れんこんの輪

まるく・ゆるく・あたたかく

夏休みまとめ

 

長いようで短い夏休みも昨日で終了

本日より始業でございました

とりあえずおつかれさまでした~

 

夏休みとはいっても

お弁当を用意するくらいで

ほぼ生活の変化はない我が家ですが

いろいろとお出かけもできて良かったです

 

まずは太秦映画村

 

 

f:id:yucoyam:20180826154636j:plain

 

 

灼熱地獄の7月でしたが

屋内施設も多くあって、なんとか生きて帰れました

 

子供たちは忍者屋敷が気に入った様子

 

ちなみにこの日は水戸黄門の撮影をしており

黄門様役の武田鉄矢を拝めることができましたよ・・

父に似てました・・←

 

 

f:id:yucoyam:20180826154641j:plain

 

 

ところどころ惜しい施設ではありますが(コラ

ショーや演劇は素晴らしく

絶対見ないといけないやつだなと思いました

 

夏休み中は基本的に学童に通った娘ですが

私が休日の時は一緒に休んで

なるべく一緒に過ごしました~

 

映画~~~

 

 

f:id:yucoyam:20180826154628j:plain

 

 

これがほんとにおもしろくて、、

前作は見てないのですがそれでも超面白かった

マジで良かったです

普通にもう一度見たい

 

そして今回の夏休みは娘にとって

ひとつの挑戦がありました

それは【ひとりで新幹線にのること】

 

 以前からの本人の強い希望により

多少の不安はありましたが実行することにしました

もちろん駅のホームまでは旦那さんが一緒に行き

姫路のホームで父母に待ってもらうという方法ですが

 

見事大成功~~~!!!

 

親たちの方が心配していて

本人はケロッとした顔で楽しかった~と言っていた

 

“可愛い子には旅をさせよ”

まさしくこれがモットーです

 

 

帰省中はじーじと念願のプール~

 

 

f:id:yucoyam:20180826155103j:plain

 

 

去年の教訓を活かし

無理を言って開園30分前に到着するように行ったものの

長蛇の列・・・

 

入場と場所取りで一生分の汗かいたぞ・・・

(ジジババごめん)

 

なんとか良い場所が取れて

テントを張れたので快適に休憩できました

(テントが張れなかったら発狂していたかもしれない)

 

とにかく元気すぎる2人

ほぼ休憩なしで永遠に浸かっていました

 

顏付けができるようになった息子(坊主)と

余裕の姉ちゃん

 

 

f:id:yucoyam:20180826155054j:plain

 

 

孫たちの成長ぶりにじーちゃんの目尻は

下がりっぱなしでした

 

そして3年ぶりくらい(?)に

姉と姪っ子ちゃんとも会えたので

ペルセウス座流星群などを見に行ったりもしました

夏休み感~~~!

 

 

f:id:yucoyam:20180826154610j:plain

 

 

結局全く見れませんでしたが

夜に外出するとか特別な感じが良いですね

 

姪っ子ちゃんを追い掛け回し

迷惑がられる息子氏

頼むから落ち着いてくれ

 

もう髪の毛乾かすのが煩わしく

夏休み中に丸刈りにしたわけなのですが

それからますます男の子感が増しており

超わんぱく野郎になってきた気がします・・・(白目

 

父親に似てきたのか・・な・・・・・・・・・

 

夏休み終了間際はちょこっと滋賀までお出かけ

 

 

f:id:yucoyam:20180826155029j:plain

 

 

ほんとうはびわ湖バレイに行きたかったんですが

鬼渋滞だった為、諦めて堅田周辺を散策

 

美味しいイタリアン食べて

浮御堂という日本遺産へ足を運んだり

めちゃくちゃ優雅でした・・

 

なんだよ堅田いいじゃねーか

 

そして大津まで戻って来て

勢いでミシガンにも乗った

 

 

f:id:yucoyam:20180826155033j:plain

 

 

子供たちは乗ったことがありますが

わたしは初めて・・

なんせ三半規管が・・・

 

大きい船だし大丈夫かな?と思いつつ乗船

しかし10分くらいでノックアウトでした・・笑

 

やっぱり駄目だった

気持ち悪すぎた

 

船内では子供向けのショーがあったり

簡単なクイズラリーがあったりで

子供たちは楽しんでくれたので良かったです

 

まぁケガも病気もなく

元気に過ごせたことが一番良かった

 

 

f:id:yucoyam:20180826154618j:plain

 

 

自由作品は紙粘土でお弁当を作る!

とはりきって作ったのに

やっぱりやめて違うのにする・・・と言い出したことも

もう忘れましょう

元気ならそれで良い

 

(俺のアスパラベーコン・・)