れんこんの輪

まるく・ゆるく・あたたかく

子連れソウル② 北村ピンスとこども博物館

 

f:id:yucoyam:20170618100214j:plain

 

 

北村から三清洞に抜けるには

狭い路地を通り

結構急な階段を降りなければいけません

 

息子を抱っこしてるとヒヤヒヤものでした

 

しかも先ほどの坂の上り下りで

もうすでに肩がバキバキな・・・

 

三清洞通りを少し入ったところにある

北村ピンスで休憩タ~イム!!!!

 

 

f:id:yucoyam:20170617145855j:plain

 

 

韓屋の店内に癒されます

 

なんせぶどうマニアの子供たちに

こちらのお店のぶどうピンスを食べさせたかったんですが

ない!ときっぱり言われる始末

 

季節ではないそう・・・

しかしめげぬ

 

『タルン クァイルピンスヌン  イッソヨ?』

他の果物ピンスはありますか

 

と聞いたところイチゴとマンゴーがあるということで

本当は小豆の乗ってる普通のパッピンス

食べてみたかったのですが

子供たちが食べられないと意味ないので

イチゴとマンゴーに決定

 

 

f:id:yucoyam:20170617145848j:plain

 

 

ででででーーーーーーーーーーーーーん!!!!

 

まるで絹の様に折りたたまれた氷・・・

見ただけでフワフワなのがわかります

 

そして真鍮の食器もとても美しく

しばらく見惚れてしまいました

 

その食べ心地は本当に至福そのもので

優しすぎる味と溶けていく氷が

なんとも言葉にし難い美味しさ・・・

 

子供たちもバクバク食べていた

 

息子はほぼまるまる一個平らげた

強者です

 

クールダウンしたことろで

次は景福宮の敷地内にある

国立こども博物館へ・・・!

 

ここはイラストレーター佐々木千絵さんの

子連れソウルという本を読んでから

一度は訪れたいと思っていたところ 

  

 

f:id:yucoyam:20170617145840j:plain

 

 

景福宮に入るには入場料が必要ですが

博物館だけなら無料という太っ腹ぶり

 

行くしかない

 

景福宮の正面の入り口ではなく

東側の入り口から入れます

 

お尻を出した謎のオブジェに反応しまくる息子

 

 

f:id:yucoyam:20170617150108j:plain

 

 

ゲラゲラ笑いながらお尻ぺんぺんして

お腹もなでなでしていた

 

帽子はお揃いのnakota

 

折り畳めるハットが欲しくて

こちらのサファリハットを購入したんですが

このターコイズ×ピンクは息子が自分で選びました

オシャレかよ!!!

 

さて入場します

 

 

f:id:yucoyam:20170617150046j:plain

 

 

事前調べの際には

30分毎に入場規制があるとのことでしたが

この時すでに15時半頃で

お客さんが少なくすぐに案内されました

 

しかしめちゃキレイな受付のお姉さん

正直何て言ってるか全くわからず

ジェスチャーに従い入場したまで・・・

 

何て言ってたんだろうか

まだまだまだまだ

聴き取りの高い山

 

 

f:id:yucoyam:20170617150035j:plain

 

 

中はボールプールやお絵かきコーナーがあったり

それなりに子供が楽しめる施設になってました!

 

これで無料?!いいの?ってかんじです

 

子供たちも

ここぞとばかりに走り回っていた

 

私はただの監視役

監視という名の休憩

 

無料だし最高・・

 

そんなこんなで約1時間くらいは

楽しめました

 

 

f:id:yucoyam:20170617150055j:plain

 

 

では明洞に帰りましょう

 

景福宮の前にあるタクシー乗り場で

しばし待機するものの

タクシーが1台も通らない・・・

 

あれれ・・

 

座ってるだけじゃ停まってくれないのかと思い

立ち上がってみたものの全然だめで

歩きながらつかまえようかと

娘に提案してみると超不安げな様子

 

タクシー乗りたい・・・

もう歩けない・・・

と娘の目から零れ落ちる大粒の涙

 

だよね、疲れたよね

 

ちなみに息子も寝てしまい

私の肩も限界が近づきつつありました

 

なんとか10分程歩いて一番近くの大通りまで出たものの

目的地とは反対方向のタクシー乗り場

 

迷いましたがもう限界

手を挙げてタクシーを停めました

 

目的地を伝えると、案の定聞き返され反対方向なんだよね・・・

と呟かれたのがわかったので

 

『チェソンヘヨ・・・パンデパンヒャンウロ・・・』

すいません・・反対方向で・・・

と呟き返したら

 

ケンチャナヨケンチャナヨ!』

と言ってくれて

遠回りもされることなく目的地に届けてくれました

 

優しい?アジョシでよかったです

 

遠回りされたかもと思った時には

『イキリ マジャヨ?』(この道合ってますか?)

と言ってやろうと思っていましたが(何様)

大丈夫でした

 

夕飯はホテルの近くで焼肉~!!

 

 

f:id:yucoyam:20170617150025j:plain

 

 

座敷があると思っていたお店が

行ってみるとなくて

声を掛けられたお店に入りました

 

まぁここも座敷はなかったが

 

やはり子連れだと

店選びがなかなか大変です

 

朝7:40の便で来たこともあり

(迎えのバスは4時に来た)

もう疲労がやばかったので

食べて少し買い物してホテルに戻りました

 

ちなみに今回も乙支路入口駅の近くのホテルで

前回のホテルの隣のホテルスカイパークセントラル明洞

 

リーズナブルだし

部屋のタイプが豊富だし

立地がお気に入り過ぎます

 

子供たちはシャワーの後

韓国語のクレヨンしんちゃんを見ながら就寝

 

私はいつものおやつタイム

 

娘が選んだイカのバター焼きスナックが

美味しすぎた・・・

 

 

f:id:yucoyam:20170618123444j:plain

 

 

そんな夜