れんこんの輪

まるく・ゆるく・あたたかく

祝・入学

 

f:id:yucoyam:20170413162300j:plain

 

 

今週の月曜日のことですが

無事に入学式を終え

火曜日から小学校へ行き始めました~~!!!

 

ひゅ~~~

 

ついに我が子も小学生・・・

正直まだちょっと実感はない

 

一年生は全部で85名

3クラスもありましたよ

 

同じ保育所だったお友達も何人か

同じクラスで名簿も近かったので

特に緊張する様子もなく

式は終えました

 

翌日からは登校班で集団登校するんですが

これがもう心の中では心配も心配

付いて行こうかとも思いましたが

息子を保育園に送らねばならないし

そんなこともできず

 

帰ってから話を聞くと

ちゃんと行けたそうです

そりゃそうだろうと思うところですが

学校に着いてからやっぱり帰るー!

とかなりそうなものなのです・・・

 

そして登校3日目

少し出る時間が早くて集合場所に

誰も来てなかったことに心が折れ

ベソかきながら帰宅

 

一緒に集合場所まで行ったのですが

泣いてるところを他の子に見られるのが

恥ずかしかったのか

お母さんがいい・・・となってしまい

結局車で送りました

 

しかし学校では気持ちを切り替えて

児童館にもちゃんと行き

お迎え時にはケロッとしていました

 

こういうこと

まだまだ起こるんだろうな

 

そして今のところ

一日にプリントが5~6枚配られています

 

まじかよこの量

1週間で約30枚・・・

 

来週は授業参観

再来週は家庭訪問

その次の週は校外学習(遠足)

という案内等の内容もしれっと書いてありました

 

キャンプの日に遠足があることを知り

旦那さんは泣く泣くキャンプをキャンセル・・・

 

しっかしこのプリント地獄

頭から湯気出る