れんこんの輪

まるく・ゆるく・あたたかく

キャンプデビュー

 

f:id:yucoyam:20170407113455j:plain

 

 

息子が2歳になる目前にキャンプデビューです

 

初回ということで隣に温泉施設のある

オートキャンプ場

滋賀県の十二坊温泉ゆららというところ

 

外のトイレも便座が温かく

特に何も不自由しないところでした

 

とはいえテントの設営はやはり大変・・・

 

息子がちょこまか動きまくって

ワンちゃんさわりにいくわ

水路をのぞき込むわ

高いところにのぼるわで

1ミリも目が離せない状態

 

結局旦那さんがほぼ一人で設営してくれましたが

約2時間くらいはかかりました・・・

 

ちなみにテントは2ルーム型の

ロゴスのグランベーシックシリーズ

 

本当はもっとおしゃなノルディスクとか

小川テントにしたかったんですが

なんせロゴスは実用的かつ優しいお値段設定で

初心者はでしゃばらず

こちらにおさまりました

 

中はリビングと寝室に分かれており

ロゴスのシュラフ(寝袋)を一面に敷いて

かなり快適な寝室に!

 

夜は結構寒かったんですが

あったかシュラフのおかげで耐えられました

 

 

f:id:yucoyam:20170407113447j:plain

 

 

さて午後に到着し気づけばもう日が落ちそう

 

腹ごしらえにチキンラーメン!!!

 

 

f:id:yucoyam:20170407113440j:plain

 

 

このなんでもない袋麺が最高に美味しいじゃないか・・・

自然の力です

 

そこから炭をおこし

いつもの焼き鳥バーべキュー

 

せせり、なんこつ、ウィンナーにトウモロコシ

 

ほんとうはもう少し料理もこだわりたかったんですが

息子がいると無理でした

 

あと2年くらいはおしゃキャンは無理っぽい

 

まあ仕方ない

 

大変だったのはオムツ替え

オムツ替えのスペースがあるのはあるんですが

どう考えても狭くて

交換台も2歳までって書いてあるし

ギリギリ・・・

 

しかもすごく水分をとるし

便もゆるくなってお尻がかぶれて

何度も何度も往復するのが

結構きつかったです

 

その点6歳はトイレ行ってきまーす

で済むのでラ・ク・チ・ン!!!!

 

一人でトイレ行けるって最高・・・

 

あと着替えを3セットくらい持って行ったのですが

汚しまくるし濡らしまくるし全然足りなかった

1泊で何セットいるんや

洗剤持って行って洗濯コースですかね(白目)

 

結局息子は昼寝なしだったので

夕飯後寝てしまい温泉入れず

 

娘と温泉に入り

少しだけ焚火をして寝ました

 

 

f:id:yucoyam:20170407113421j:plain

 

 

凛と澄んだ空気に

パチパチと燃える焚火

暗闇に光る月に

こどもたちの寝息

自然の偉大さに

水・電気・ガスの有難み

 

キャンプってすごいなー

 

 

f:id:yucoyam:20170407113430j:plain

 

 

息子にはまだ早かったかな?と思いましたが

なんと来月もすでにキャンプ場を予約済みの旦那さん

 

しかも次は2泊・・・

どうしよう