れんこんの輪

まるく・ゆるく・あたたかく

地蔵盆

 

f:id:yucoyam:20150822151101j:plain

 

 

本日は近所の公園にて地蔵盆

 

地蔵盆って京都独特の行事なのかな?

京都では夏の風物詩と言われてます

 

とはいえ近所付き合いもそこそこの私

 

ふわっと参加してふわっと帰宅

というのを繰り返しました

 

なんせ時間ごとにくじ引きとか

屋台とかおやつ支給などがあり

ずーっと公園にいるわけにもいかないし

 

でも小学校にあがると

そうもいかないのかなー


てか小学生になると

友達と勝手に行ったりするのか(寂)


娘はカキ氷やらたこせんやら

わたがしやらカレーやらを食べて

その後息子の分のおやつまでもらい

大変満足している様子でした

  

去年はわたがし苦い…

とあり得ない理由で拒んでいたのに

今年は普通に食べていた

 

別に食べなくてもいいのに

 


f:id:yucoyam:20150822150854j:plain